円先生

今日、神学者の円先生のお話を聞きました。

まだ、整理できていませんが、たくさんの手がかりをもらいました。

藪をかき分けたり、断崖をじりじり登ったり、泥沼に足を取られたりしながら進むのに、すごい装備がもらえました!!!

・・・・ちゃんと、理解できたら。もうちょっと時間ください。

 

嬉しかったのが、

「本を読むことで学問をすることができる。」

と、知ったことでした。

過去の偉人は四書(論語・大学・中庸・孟子)等のたくさんの本を学んだそうです。

本を読むことは大好きです。

好きなことを通して学ぶことを始めたいと思います。

 

今日、円先生の「恕」という本を買いました。

講演会の帰り道ブックオフに寄って「論語」を探しましたがなかったので、

図書館でまず「こども論語」を借りました。

「恕」の円先生のサインを見てニマニマしながら、読み始めます。

 

今日の昼食は、おじいさんの450円のお弁当

夕食は、カレーとサラダ(残りのポテトサラダと野菜)と、お味噌汁(豆腐とワカメ)と肉巻き(玉ねぎとピーマン)でした。

おいしかった。