今日の失敗

口数は少ないほうがいいと教えていただきました。
 
信頼を失ったり、嫌われたりするのは、
一言多いのが理由であることが多い。
なるほど、そうだね。
と思っていたのに、今日自分のダメなところが出ました。
 
これは、癖なのかもしれません。
よくない癖だと、気が付くことができました。
お客様と話している同僚に向けて、
「そういう案内で大丈夫?」
と、声をかけてしまいました。
 
大丈夫なんです。
相手はさぞ不快に思ったことでしょう。
謝りましたが、この挽回は時間がかかりそうです。
 
「余計な口叩くな」と、今日は反省を込めて念じます。
全然、将来の大きな目標が見つかりません。
そして、念じることが増えます。