夢は引きこもり

子供のころから、人と接するのが苦手だった。

どうしたら人と過ごさずに済むだろうかと考えた。

例えば、洞窟のような場所でもよい。

木の実を取り魚を取り、原始人のように暮らしていけないだろうか?

そんなことができたらいいなぁ。

 

と、思っていたことを、ときどき思い出す。

仕事に失敗したとき、人に傷つけられた時、落ち込んだ時。

そういえば、自分の望み原点はそれであった。

無理せず、もともとの自分に戻ろう。

 

今日もまた思い出した。

洞窟は無理でも、6畳くらい1Rでよい。

シャワーブースとトイレとキッチン。

自転車で15分圏内に、安いスーパー、図書館、銭湯、駅、

お散歩できる神社かお寺があればよい。

とはいえ、

家賃7万、水道光熱費1万、社会保険料など1万?、食費3万、通信費1万、

交際費1万、趣味1万、そのほか1万。

月16万くらいはかかるであろう。

余生(40年)✕16万=7680万

金かかりすぎ。

 

年金も多少は出るだろうが、

病気や痴呆など思いもよらない事態がこれから勃発する。

それも考え保有資産が、6000万になったら一度すべてを捨てて、どこかに入ってしましたい。

どうだろうこの計画は。

 

今日の昼食、チョレギサラダ

今日の夕食、豆腐となめこのお味噌汁、あんかけ焼きそば、ネギ入り卵焼き。

おいしかった。ごちそうさまです。